Deep Rock Galactic ビルドメモ

Deep Rock Galacticの各クラスの武器の自分なりのビルドのメモ書き。セオリーとか有名なビルドとかはあんまり知らない自己流なので、もっと良いビルドはあるかもしれないが、自分なりに良いと思うものを記録。

ドリラー

クライオキャノン – 凍結強化

冷凍系の効果をつけて、敵をすばやく凍らせる。味方の支援がある場合に特に効果的。雑魚クモは一瞬で、でかいヤツも2~3秒くらいで凍結できる。グレネードをインパクトアックスにしておけば、凍結後武器を持ち替えずに攻撃できるので楽ちん。流量が激しいので押しっぱなしだとすぐ弾切れする。対象が凍ったらすぐ攻撃をやめる感じで。ソロだと弾切れがちょっと厳しいかも。MODは冷凍強化なのであった方がよい。

  1. (右)強化冷却ユニット(冷凍)
  2. (左)大型予備タンク(総弾薬量)(「射程」でもよいかも)
  3. (中)流量の上昇化(連射速度)
  4. (中)過冷却混合物(冷凍)
  5. (左)壊れ物(スペシャル)
  6. MOD: 完璧に調整済みの冷却装置(推奨)

プラズマチャージャー – 壁削り

「薄い保持フィールド」をセットすることで、溜め撃ちで放ったチャージ弾を後追いで通常弾で撃つと、そこを中心にダメージ領域を発生させる。領域内の地面や障害物はジョジョのヴァニラ・アイスの攻撃のように、一瞬で削れてなくなる。敵は消滅するわけではなく、ダメージを与える。鉱石類や消滅せず、石になって下に落ちる。取りにくい場所の鉱石や、大きな金塊などを一瞬で削れるのでとても便利。サッチェルチャージのように味方に大ダメージを与えることもない。

ただしチャージ弾が障害物に当たる前に後追い弾を当てなければならないし、慣れないと狙った場所を削るのはタイミングが難しい。またオーバーチャージしてしまうと後追い弾が撃てなくなるので注意。攻撃力は捨てて、弾数を増やしている。MODは別のものでも問題ない。

  1. (中)大容量バッテリー(総弾薬量)
  2. (左)拡張プラズマスプラッシュ(効果範囲)(これの効果があるかどうかは不明)
  3. (中)クリスタル蓄電器(チャージ速度)(「エネルギー消費」でもよいかも)
  4. (中)高密度バッテリー(総弾薬量)
  5. (中)薄い保持フィールド(スペシャル)
  6. MOD: エネルギーの経路変更(任意)

プラズマチャージャー – 空飛ぶ悪夢

「空飛ぶ悪夢」効果をつけて、チャージ弾の経路上の敵を貫通しながら根こそぎ破壊する。経路上の小クモや小クラゲや、雑魚クモを一掃できるので気持ちがいい。敵だけでなく、毒キノコやミニサボテンなどの小さな障害物も一気に消せる。ただし硬い敵にはあまり効果がない。

チャージ弾より少し大きめの当たり判定があるし、弾は壁に当たるまでどこまでも飛んでいくので、広いところで何もない空間に向けて撃てば効果的。ちなみに敵や味方は貫通して飛ぶ。範囲を広げるため、MOD「オーバーチャージャー」がほぼ必須。

  1. (右)高荷電プラズマエネルギー(範囲ダメージ)
  2. (左)拡張プラズマスプラッシュ(効果範囲)(飛翔中にこれの効果があるかどうかは不明)
  3. (中)クリスタル蓄電器(チャージ速度)
  4. (中)高密度バッテリー(総弾薬量)
  5. (左)空飛ぶ悪夢(効果範囲)
  6. MOD: オーバーチャージャー(必須)

エンジニア

ブリーチカッター – 3層リバース弾

ブリーチカッターの弾を3層にし、さらにリバースさせて、最大で6倍のダメージを与える。広範囲+貫通+大ダメージで、バランスブレイカーと言えるほど強力な武器になる。集団戦においては全クラス最強の攻撃力を誇るのではないかと。反面、単体の敵には弱い・・・かと思うとそんなこともなく、ハザード3以下ならドレッドノートでさえ余裕で一人でさばける。敵だけではなく、壁や地面も貫通するので、隠れた位置や壁越しに安全に攻撃をすることもできる。障害物を貫通できる武器は唯一これだけ。キノコや小サボテンなどの小さな障害物は、貫通ではなく一掃できる。

弱点は弾速が遅いことと、射程に限りがあること、弾数が比較的少ないこと。長距離は苦手、というか届かない。ほぼ常に味方を巻き込んでしまうが、味方へのダメージはそんなにない(と思う)。

リバースはMODなのでもし持ってなければ片道となる。持っているなら装備することで、マウスの左ボタンを長押している最中は向こうへ飛んで行き、放すと戻ってくる。これにより、敵を通過してからボタンを放すと、同じ敵にもう一度ダメージを与えられる。また近くでリバースさせれば、自分の周囲や後方の敵を一掃してくれるので、攻撃的防御としても非常に使える。左ボタンを一瞬クリックすれば、リバースなしでずっと飛んでいく。

  1. (左)長時間の発電(持続時間)
  2. (左)拡張弾薬バッグ(総弾薬量)
  3. (中)ノードの拡散配置(効果範囲)
  4. (左)アーマー破壊(アーマー壊し)
  5. (右)3分割ライン(効果範囲)
  6. MOD: リターン・トゥ・センダー(必須、なければ片道)

ガンナー

パワードミニガン – とにかく火力強化

賛否分かれるところかとは思うが、とにかくとにかく火力強化したミニガン。MODのレッドストームをつけるので、射撃中は動けない。ほぼ固定砲台。でも火力だけは確実に高い。特に打ち続けた後の方が強い。移動できないのが嫌な人はMODだけ別のものを。

  1. (右)プラットフォームの安定性向上(精度)
  2. (中)高速弾(ダメージ)
  3. (右)貫通弾(貫通弾)(「アーマー壊し」でもいいかも)
  4. (左)可変チャンバー圧(ダメージ)
  5. (右)焼夷弾(熱量)
  6. MOD: レッドストーム(ほぼ必須、移動できないのが嫌な人は他のMODで)

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